SSブログ

ただの石ころ [石]

 1975年にアメリカ、1977年に日本でトミーが発売したという、ペット・ロック。wikipediaによれば、
「ペットと同じように通気孔のあいたキャリーケース、石を鎮座させるための布や藁、飼育方法や訓練方法を記載したマニュアルと血統書がセットになっている。購入者はマニュアルをもとに、石に対してイヌなどと同様に「来い」「お座り」「伏せ」といった基礎訓練を施し、決まった時間に入浴させ、ベッドに入れ休息を与える。さらに家族、友人、恋人といったペット・ロックを一緒にさせるといった楽しみもある」
という。ただの石なので写真は意図的に載せないが、目が付いてたりする数センチのものだ。
 いかにもアメリカ的というか、どこぞの宇宙人と同じで、英語を話す民主主義世界の住民なんだろうきっと(笑)。

 私が興味を持ったのは、やはり昔、石を拾ってきて、いわば依り代?みたいな感じで、毎日念を入れて祈り大切にする、という話を聞いたことがあるからだ。そう、完全にスピリチュアル的なものであり、全国各地にそういうのも残っているといえる。
 また一方、盆栽や和庭園につかう石にもそういった傾向はあるし、小説で、ただの石を集め大切にする男の話があったような気がする。

 ということで、外国は知らないが、少なくとも日本では石というものを何かしら神聖視する流れはあるみたいで、ペット・ロックに対してもなんとなく素通りすることができなかった。

 2010年にはパソコン商品として、ただの石をパソコンにUSB接続する商品が出たという(やはりただの石に過ぎず、パソコンに接続しても何も動作しない)。ふざけたモノとしては面白いうような気もするし、なんか違和感もある。http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20100213/ni_cpetrock.html

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。